アクセスランキング

海舟の中で資産設計を ver2.0
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。投資関係中心に語ります
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

安房

Author:安房
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。
以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。
投資関係中心に語ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SMT (5)
UBS (4)

「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由 出版イベント
後田享氏の著書「保険のプロ」が生命保険に入らないもっともな理由出版記念イベントに参加してきました。

今回は冒頭に1時間ほどの座談会があり、その後2時間半余りひたすら飲み会でした(流れ的にはズボラ会と同様です)
座談会には、本書の出版社である青春出版社の編集者の中野氏と、本書の中で後田氏との対談相手として登場したというフリーライターの中村未来氏が登壇し、出版の裏事情や本書にかけた思い等が語られました。

座談会の内容を纏めます。



続きを読む
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オフィスバトン(サカエ塾) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2017/09/17(日) 01:41 ]
[ 最終更新:2017/09/17(日) 01:41 ]

「山崎元の突っ込みどころ」参加
11月22日に開催された、オフィスバトンの山崎元の突っ込みどころに参加してきました。

11月2日に開催された岩城氏と山崎氏の共著の出版記念セミナーと同じ、キッチン付きレンタルスペースでの開催です。
今回も前回同様、結構なウイスキーやワイン、料理などを堪能させていただきました。


セミナーの内容は、事前に主催者が何人かのプロを含む人たちに、山崎氏に聞いてみたい・突っ込んでみたい質問を収集しておき、それを投げかけるというものでした。



続きを読む
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オフィスバトン(サカエ塾) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2016/11/28(月) 02:42 ]
[ 最終更新:2017/09/16(土) 18:09 ]

横浜サカエ塾出版セミナー・忘年会
過ぐる11月27日、横浜サカエ塾のセミナーと、それに続く忘年会に参加しました。

このセミナーは、横浜サカエ塾の後田代表の著書「生命保険は「入るほど損」?!」の出版記念として開催されたものです。
横浜サカエ塾「忘年会」&「生命保険は「入るほど損」?!」出版記念セミナーのご報告 (横浜サカエ塾)

発売開始から間がない開催でしたが、私もamazonで事前に購入・読了の上参加させてもらいました。

セミナーでは特に著書自体を参照するようなことはありませんでしたが、関連する業界の裏話(某賞の選考に関する話とか…「まあ、やっぱりな」って感じで失笑不可避でした(^^; )やら取材過程のこぼれ話(取材に協力してくれたアクチュアリによるぶっちゃけとか)とか、なかなか本を読んだだけでは窺い知れない話で大いに楽しませていただきました。
有料セミナーなのであまり詳細を書くのは控えますが、書籍内にも触れられていたところで、「医療系保険だと戻り率からして合理的には宝くじか馬券を買い続けたほうがいい(けど、そういう判断をする人はあまりいない)」「がん保険の有効な活用法としてはまあ100万円が都合できるまで…というところではあるけれど、やっぱり確率的には宝くじか馬券を(以下略)」と、宝くじや馬券との比較が何回か出てきて笑いに包まれました。

書籍そのものも保険を設計する数理の人との協力である分数字の裏づけが強化されており、もちろん同著者自身の営業経験・ノウハウの裏づけもありますので、まさに集大成といってもよいかと思います。
今回のような裏話を聞ける機会が今後あるかどうか分かりませんが、書籍自体保険の入り方や問題点に関するものとして決定版といってよさそうなので、購入して損はないと思います。


続きを読む
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オフィスバトン(サカエ塾) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/12/06(日) 04:59 ]
[ 最終更新:2017/09/16(土) 18:09 ]

オフィスバトンのセミナーに参加
7月3日に行われたオフィスバトンのセミナーに参加してきました。

講師はツイッター上でも大変お世話になっているブロガーの吊られた男さん。
「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」というタイトルでした。

「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」開催しました(横浜サカエ塾)
「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」@横浜サカエ塾、講師をしてきました(吊られた男の投資ブログ(インデックス投資))
「金融機関が教えないプロのお手軽運用法」に参加して自分のリスク許容度について考えました。(tacaciの投資ブログ)

続きを読む
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オフィスバトン(サカエ塾) | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/07/06(月) 07:30 ]
[ 最終更新:2017/09/16(土) 18:09 ]

copyright © 2017 海舟の中で資産設計を ver2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania