海舟の中で資産設計を ver2.0
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。投資関係中心に語ります
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

安房

Author:安房
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。
以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。
投資関係中心に語ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SMT (5)
UBS (4)

一粒で何度か美味しい納税法。なお、多分とっくに知れ渡っている模様
2014年度の所得税を納付してきました。約半分だけ。

所得税確定申告は10日ほど前に終えていました。
国税庁の 確定申告書作成コーナーからネットで申告。税務署に足を運ぶ必要なく、手軽なものです。
……その過程で、住民基本台帳カードに搭載の電子証明書の期限が切れていたことが発覚し、親に頼んで再発行の手続をしてもらったのも良い思い出ですorz (有効期限永久化、早くしてください……)


さて、本日はその確定申告によって納税することになった金額を納付してきました。但し、冒頭に書いたように、半分だけです。
所得税には、申告書の中で申し出れば、本来の納期(今年は3月16日)までに半額を納付すれば、残りを5月末(今年は6月1日)に納付すればよいという制度があります。(Q34 延納を利用するには、どのようにすればよいのですか。
今回はこれを利用したわけです。
延納した分については本来であれば年率1.8%の利子税が掛かりますが、利子税の計算結果が1000円未満の場合は全額切捨てとなる結果、ただで延納ができる形になります。私もその範囲内に収まっていました。
別に一括で払おうとすればできない額でもありませんでしたが、無利息融資をしてくれるに等しいものを使わない手もないというものです。(全額払うとなると手取り月給に比して結構な割合が飛ぶことにもなるので…)

もう一つ、2分割した理由があります。
この納税手続に際し、コンビニ納税を利用しnanacoで支払っています。
nanacoにはチャージ限度やら同時使用枚数やら様々な制限が掛かっているため、今回の納税額を一括で払うとなると(できなくはなかったかもしれませんが)レジの前でなかなか面倒な手順を踏むことを強いられたと思われます。
そのため、敢えて納付書を2分割して、楽に支払いができるようにする必要があったのでした。

そこまでしてnanaco納付にこだわったのは、お察しの方もいるかと思いますが、クレジットカードのポイントのためです。
私はnanacoチャージ分に1%のポイントが付与されるクレジットカードを所持しているため、これを利用することで税額を1%実質減額させようとしているのでした。
さらに、そのためにチャージした分の引き落としが起こるのは(クレジットカードの締め日との兼ね合い次第で)1~2ヶ月程度後になりますから、資金面でもプラスになります。
住民税や固定資産税を含め、税金系にはこの手を使わせてもらっています。

納税は国民の義務ですが、それを果たす過程で認められている手段である限り、資金繰りやポイント取得益等で利得が得られるのであれば、利用しない手はありません。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



クレジットカード | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/03/02(月) 00:12 ]

<<朝三暮四ってどういう意味ですか? | ホーム | 初の交付運用報告書を見てみる。(世界経済インデックスファンド(株式シフト型))>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://anbowasset.blog.fc2.com/tb.php/33-eb74f73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 海舟の中で資産設計を ver2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania