FC2ブログ
アクセスランキング

海舟の中で資産設計を ver2.0
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。投資関係中心に語ります
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

安房

Author:安房
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。
以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。
投資関係中心に語ります

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

UBS (5)
ESG (2)

三ノ宮&梅田でのオフに遠征
8月11日に神戸三ノ宮で、12日に大阪梅田で開催された投資家オフに参加してきました。いずれもツイッターで企画されたものです。

もともとは、11日の三ノ宮でのオフの企画がきーちゃんさんから提示されたのが始まりでした。
私の住む場所から、青春18きっぷで行ってもどうにか丁度よく辿り着ける場所・時間だったので参加することに決定。
更に、翌12日は昼頃出発して夜に帰宅するつもりでいたところ、思いがけず12日夜発のムーンライトながらの指定席が取れてしまったので20時前まで大阪に滞在できることになり、ローズマリーさんが12日のオフを企画してくれたものです。

今回は交通手段は青春18きっぷ、宿泊はカプセルホテル(それもヤフーで全額Tポイント消費で取ったもの)と、旅費に関してはとにかく低コストを貫くものとなりましたw






11日のオフは三ノ宮の居酒屋で開催。
参加者の投資傾向としては、米国株インデックス投資や個別株、さらにFX(丁度前日にトルコリラの下落局面でショートして利益を得たり)など幅広く、居住地も姫路や北陸など意外にバラエティに富んだものとなっていました。

話題としては、セミリタイア関連(参加者にセミリタイア者あり)、東証ETFのマーケットメイカー制度導入後の変化(マーケットメイカー対象銘柄は確実に板が厚くなった感があり、ある程度まとまった数量でも手持ちETFを売るのに困ることはなくなったと感じる由)、等といった、投資家界隈でも関心の高い話題。
そして、つみップ姫路開催の裏話なども聞くことができました。金融庁から、姫路在住の人に打診のメッセージが来て企画・開催に至ったとか、もともと職場で投資の話などもしていたこともあって仕事上の知り合いなどに多数参加してもらえた、とか、面白い(文字にしてしまうとそうでもないかもしれませんが)話が出てきました。
姫路では普段投資イベントもあまりなく、むしろ投資というと怪しまれることも多いようですが、金融庁という名で(「金融庁を名乗るものが来るなんて、騙されてるんじゃないか?」とまで疑われることもあったが)何とか納得して安心してもらえたとか。
姫路というとそこそこの規模の地方都市(のぞみ号も止まる!)のはずですが、それでも投資の情報があまりないというのは、うーんそこまで情報格差というのはあるものか…という気もしますが、ともあれ、イベントによりまた職場内での情報交換により徐々に広まってくる切っ掛けができることは喜ばしい事ではあります。


12日のオフは、お馴染み高級イタリアンでの開催。
まさかの「安房さんを囲む会」などという名目が付いてしまい恐縮の限り。
こちらはコツコツインデックス投資家が主でした。
こちらについては既に参加者の記事が挙げられています。 初!関西オフ会に行ってきました

やはりトルコのリラ急落は話題になります。
トルコ株ETFを持っていて大きく値下がりしたという話もあったり、高金利通貨が為替で不利になる可能性が高いという事で為替と金利と債券価格の関係についての講義が始まったりしましたw

その他、一般人は投資というと「極端に高利回りの高リスク投機」に嵌ってしまいやすい(長期的にそれなりのリスクとリターンのものを持ち続ける、という発想にあまり至らない)とか、クレジットカードの使い方論とか、投資家オフとしては珍しくお金の話をたくさんしました。普段は一切金の話をしないことも多いのですが…

高利回りに目を奪われるという問題は、実際こういう話もあるようなので利回りのレベル感を持ってもらうのが結構大変そうな気はします(--;



今回は遠隔地でのオフになりましたが、両日ともレベル感・関心ともに近い有意義な話ができました。
特に、わざわざ「囲み」に来てくれた方々には感謝に堪えませんw
今後とも絡んで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ


オフとか | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2018/08/15(水) 03:24 ]
[ 最終更新:2018/08/15(水) 03:24 ]

<<iFreeから注目できる新ファンドが3つ登場。米国株S&Pブル、ナスダック100(投信版QQQ)!、GPIF連動!! | ホーム | SBI証券が確定拠出年金の商品除外案を発表。クラス被りの除外などは概ね妥当だが、一部丁寧な説明を擁要しそうなのもあるか>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://anbowasset.blog.fc2.com/tb.php/593-065079ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2019 海舟の中で資産設計を ver2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania