アクセスランキング

海舟の中で資産設計を ver2.0
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。投資関係中心に語ります
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

安房

Author:安房
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。
以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。
投資関係中心に語ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SMT (5)
UBS (4)

突発品川オフ。2週間前のオフレポに意味はあるのでしょうか。
順番が前後しましたが、去る6日に品川の高級イタリアンで突発オフがありました。
参加者は以下の通り。
ゴーヤーちゃんぷるさん イケメンの話9割、投資の話1割
Livamozさん
ミヤさん




その日は私はそもそもオフに行くつもりなど毛頭無く、JR東日本・びゅうプラザのパックツアーに乗っていたのでした。



在来線それも旧型客車で横浜から郡山という長距離を堪能という、鉄道趣味としては冥利に尽きる旅を満喫しています。

のんきに鉄道唱歌の歌詞なぞツイートしていますが、実はこの裏でインデックス投資ナイトのチケットをスマホで確保という荒業に出ています。
黒田原という駅を通過して間もなく予約受付開始時刻の12時を迎えたのですが、GoogleMapの航空写真を見ると分かるとおり、駅を出てちょっと進むと山の中でして。電波もお世辞にも良くなく、やきもきさせられましたが何とか確保に成功。

白河駅での休憩タイムを安堵して迎えることができました。

さて、郡山で旧型客車を下車し、更に臨時列車に乗り継いで福島まで進んでいるときでした。
沖縄にお住まいのゴーヤーちゃんぷるさんが私の居住地横浜に来ているというじゃありませんか。

で、私はその日は日帰りの予定であったので…
こうなりました。
沖縄人と横浜人が、横浜人が福島にいる状態で、その夜の品川でのオフの相談をするという色々突っ込み所のある事態に。
なお、その過程であっという間にミヤさんとLivamozさんが加わってこられましたw

その夜、品川まで戻って会場の高級イタリアンへ。
ミヤさんとゴーヤーちゃんぷるーさんとは初対面なのですが、既にTwitterで結構絡んでたこともあり全くそんな気がせず、すぐに会話に入っていけました。

主な話題
 *何故「あんぼー」?
  ・開口一番(^^;
  ・別に「あわ」でもいいっていうか本来は「あわ」だったはずなんだけど昔よく誤読されたのでもうどっちでもいい

 *個別株の投資
  ・インデックスだけでもつまらん。ときには個別株
  ・総会面白い
  ・会社側で準備するとしんどい(なお結構無駄になる模様)
  ・機関投資家向けの準備もっとしんどい

 *金融商品今昔
  ・昔の預金や保険おかしい
  ・今の簡単にインデックス投資いける環境おかしい

 *投信クラスタの方々について
  ・イケメン爆発しろ
  ・ん? あそこが本社であそこに支社ってあなたまさか
  ・つばささん死刑
  ・ふむ…? その時期その業績ってあなたまさか
  ・つらおさんも文句なしに有罪
  ・ありそうなのはあの会社かそれとも…え? 推測はそれまで? しょんぼり


……意外とオフレコの話が多かったのでした(^^;


今や、東京人だろうが沖縄人だろうが北海道人だろうがネット証券を利用して投資方針も投資商品も同じものを共有できます。
そして、今やツイッターでコミュニティも共有でき、普通に投資談義でも雑談でも絡める時代です。
オフなどで遠隔地の方と、知識も話題も共有して違和感無く話ができると、そのことを実感し、いい時代だと思います。

今後とも、遠隔地の方とも近郊の方とも、機会があれば今回のような突発でも良いので交流してみたいと思います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オフとか | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/06/24(水) 07:30 ]
[ 最終更新:2016/03/17(木) 02:12 ]

<<ちょっと精緻に運用成績を出してみた。ついでにバランスファンドに喧嘩を売ってみる | ホーム | ムサコ会>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://anbowasset.blog.fc2.com/tb.php/62-eee522c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 海舟の中で資産設計を ver2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania