アクセスランキング

海舟の中で資産設計を ver2.0
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。投資関係中心に語ります
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

安房

Author:安房
2008年10月、リーマンショックのさなかからインデックスファンド中心の資産運用開始。
以来7年、現在の運用資産残高1000万余(預金等含まず)。
投資関係中心に語ります

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SMT (5)
UBS (4)

11月ムサコ会参加
去る6日、11月度のムサコ会に参加してきました。

ムサコすなわち武蔵小杉の高級イタリアンでワインや料理を嗜みつつ、投資談義に花を咲かせる会です。
なお、今回は元住吉での開催となっていました。

開催の通知を受領したのが当日になってからだったので、北海道土産の持参ができなかったのが惜しまれますが、会そのものは堪能させてもらいました。

参加者は以下のとおり。
おぱるさん インデックス投資女子 Around40 Happy Life
kenzさん インデックス投資日記@川崎
フクリさん フクリの海外ETF長期投資ブログ
森村ヒロさん ひと手間くわえた積立投資で資産形成
ASKさん マネーの知恵(仮)
tacaciさん tacaciの投資ブログ


この会では普段は投資初心者が経験者に基本的な(しかし一番重要だったりする)質問をして、それに答えていく流れが基本なのですが、今回はどうしたものか初心者というほどの初心者がいないと言って過言ではありません。
経験も知識も豊富な猛者同士、さぞ深い投資談義が交わされたに違いありません。





・このコミュニティ、医者とか絵描きとか人材豊富すぎ。
・医者で一番儲かる科って何だろう。皮膚科とかはどう間違っても人を死なせたりしないし最強か?→儲けも医者の中では大したことないよ
・とりあえず、体であそこが悪くなったらフクリ先生のところに駆け込めばいいね
・ギリシャ人働かなさすぎ開き直りすぎ。「我々に貸す方が愚かだ」ってなにそれ。
・やや年の行った女性店員ってなんか安心感がある。さっき注文聞きに来た人もそうだし、マクドなんかでもそう。経験に裏打ちされてる感がよい。
・今日の参加者の中の何人かが互いに生活圏が近いようだ。現地付近でオフ会を起こそうか。
・頼もうとしたワインが在庫がない……(愕然)
・炎上系ブロガー。自分の髪の毛に火をつけて注目を集める大物もいれば自分の腕あたりに火をつけて人目を引こうとする中堅・下位もいる。やたら必死なのが見て取れるような人もいる。忘れてはならないのは、情報の中身が大事。
ギリシャの火の見た目インパクトがやばすぎる。
ポータブル版のギリシャの火とか腹筋崩壊。欲しい。ヒャッハー

うん、どっからどう見ても投資についていろいろ知り尽くした猛者たちの会話ですね。

19時半からスタートで、私は少し遅れての参戦でしたが、なんだかんだで23時過ぎまでやってました。
こういう盛り上がった場で時間の経つのは速いです。

また機会があれば参加したいと思います。


(備考)
これだけいて、会計は最初からいた人たちが2000円、私を含む遅れた人たちが900円でした。
恐るべし高級イタリアン。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ



ムサコ会 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2015/11/11(水) 01:37 ]

<<ニッセイインデックスファンド信託報酬引き下げ | ホーム | Fund of the Year 2015に投票 #foy2015>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://anbowasset.blog.fc2.com/tb.php/90-c7629537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 海舟の中で資産設計を ver2.0 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania